神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

久々の反省会(ゴストリ)

さあ始まりました三月に一度のコナミ反省会実況はわたくしゴストリが努めます今回はノンストップの早回し実況という初の試みに若干の緊張を抱きつつでは早速見ていきましょうこれが7月からの「遊戯王」だ!!

f:id:kanna_gostori:20210613211352j:image

 

・まず目に飛び込んで参りますのは牢に出戻りとなった《ドランシア》、フリチェ破壊で相手の妨害をしたり身内の《ラム》を破壊・展開効果に繋げるなど八面六臂の大活躍を見せ《未来皇》に変身する器用さで決闘を回していましたがついに神が待ったをかけ見事にその役目を終える結果を迎えました、我は最強のエクシーズと言わんばかりに堂々と現役を引退し今後は《ブルホーン》と共に残された十二獣を見守ることでしょうお疲れ様でした次回の出所はエラッタして出てきてほしいところ

 

・続いて制限カードのご紹介と行きたい所ですがここは空白、自らが憎いカードを書いてよいとの神の計らいでしょう私はひとまず《ニビル》と記してターンを終了

 

・そしてここからが本番準制限ゾーンの3枚《γ》《天キ》《ペンコ》

《γ》は《ドライバー》と共に採用する必要から4枚のデッキスロットを食ううえ場が空である条件から《うらら》や《G》よりも使いにくいため優先順位は低かったので規制理由は「妨害への妨害が出来る上に展開に繋がる」といったところでしょうか神の意思をはかりかねる決定に困惑しつつ次の指名者《天キ》についての考察ですがこれは神の寵愛を受けた【ビースト】への神の警告と見るのが妥当であろうかサーチした《フラクトール》を即座に墓地に落としサーチや墓地肥やしを叶える《ナーベル》《キッド》に今をときめくLLたちを墓地に置く事にまで手を伸ばせその獣王無尽の活躍に看過出来なくなりましたが神の悪癖「様子見」が働き【ビースト】の外堀を埋める保護観察処分で手打ちと相成りました一方で3枚目の指名者《ペンコ》は【魔術師】の特権サーチカードであり逆風を受けるペンデュラムデッキへのささやかな恩赦であろうことは環境の群雄割拠を推奨する神を思い浮かべれば想像に難くなくそれは後述の無制限カードの面々を見れば納得の指名でしょう頑張れエンタメデュエリスト負けるなエンタメデュエリストリンクマーカーに一喜一憂しなくて済むその日まで

 

・見事綺麗な体で出所を叶えた幸せ者が今回は4人《マジシャン》《マスマ》《FWD》《格納庫》

【ゼンマイ】において展開の要になる《マジシャン》は《マイティ》と共に制限指定されてきましたが今回で解禁されましたが【ゼンマイ】使いとしては《マイティ》を返してという声も散見され神と民とで若干の意思の乖離が見られるなかランク3と4が出せるテーマデッキは素材5枚《ロンゴミ》が可能とあってルートを考える動きが活発になるとかないとか《ゼンマイウォリアー》が戦士族なのも運命的だなあと大いなるロマンに想いを馳せつつ2人目の幸せ者は悪事の算段をこねくり回す《マスマティシャン》さん、【オルフェゴール】の初動罪でマークされていた犯罪プランナーでしたが帰ってくることになりファンデッキなどで愛用する賢者の帰還に喜ぶ者も少なくないとか素直にありがとうと言いたい歓喜の1枚ですからしてドンドン行くぞ3枚目は《FWD》、主人公のエースモンスターとあってエラッタされ釈放そして準制限の様子見を経て完全解放という早さには神の思い切りのよさが窺え「もはや脅威たらぬ」と判を押された形になりますがおめでとうサイバースの皆さんサイバース世界の復興具合はいかがでしょうかサイバースの皆さん「遊戯王勧進帳」ではサイバース世界復興支援金を募集しておりますと宣伝した所で最後の指名者《格納庫》ですが規制中に《ユニオンキャリアー》など新規カードを貰いつつも【ABC】などユニオンが本領発揮を果たせなかったのはこのカードの規制が大きく翻って言えばこれで全力全開を果たすことが可能であろう事は朗報でありこれはデュエルシーンにおいては小さな一歩でもユニオンにとっては大きな一歩でしょう《ゴードン》など壺系ノータッチもあり環境への挑戦も視野に入るポテンシャルをこれからは発揮してくれるでしょう

 

・総括

というわけで初の早回し実況でしたがかなり端折った解説でしたね何言ってるか分かりましたか読者諸賢

デッキビルドに煮詰まり迷走していたところにレギュレーション発表がきたため急遽まとめたのでどうせならと考えたのが早回し実況でした

シンプル過ぎる解説ですが早く投稿できるメリットもあるうえスポーツ実況やってるみたいなスピード感が書いてて楽しかったです

自分本位は決闘の展開だけで充分と言われそうですが、それが過ぎれば神から規制を受けるのが遊戯王

 

個人的には被害より自由拡張の方が大きいレギュだったのでまだまだ楽しめるなという感想です。低速環境がまだまだ続き、長く楽しもうねという神の意識が窺えますね

神さま次は《アライブ》完全解放お願いします。

 

ではまた