神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

シンギュライズ(神無)

コンクリュージョン、ワン…… カード名を見た時、これしか思い付きませんでした。 どうも、神無です。 今回見ていくのは、1月発売の「サイバーストームアクセス」に収録されたファイアウォール軸のサイバースデッキです。 実際組んだ物になりますので、まずはデッ…

凄い脳筋(神無)

どうも、またまたまたまたご無沙汰してます。 神無です。 今回は「たまには相手のバック警戒せずに、力の限り思いっきりブン殴りたいよね」って思って、あるカードを紹介していこうかなと思います。 そのカードがこちら。 『ファイアウォール・ドラゴン・ダークフ…

割りと今更な話(神無)

ごきげんよう、神無です。 『ハリファイバー(以下 針)』が投獄されてしばらく経ちましたね………。もう返して欲しいなと思ってる私がいますが、きっと読んで戴いている方の中にも同じ思いの方はいる事でしょう。 さて、今回はタイトルの通り今更な話題です。 今回…

反省を促す(神無)

だーいぶご無沙汰してました。神無です。 リアルで色々ごたついたり別ゲーに夢中になってたら、この時期ですよ。早速新たに牢獄に加わる愉快なメンツを見て行きましょうかね。 ■新禁止カード ・餅カエル ・水晶機巧-ハリファイバー ・虚無空間 ■新制限カー…

【元全米チャンプ様はくじけない】(ゴストリ)

お久しぶりです マスターデュエル、楽しんでますか? 私は楽し過ぎて帰ってこれなくなる所でした というわけで久々にデッキ紹介。 今回は「たまには運を天に丸投げした決闘も良きかな?」と懐から《リボルバードラゴン》を振り回すお話です 《リボルバードラ…

反省しません会【ゴストリ】

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、来年も融合モンスターは笑いっぱなしだろうなという予感がします。アド損召喚と呼ばれたのも今は昔ですね 今回は改定により動くカードが多いので、師走で行きます 【禁止】1枚フュージョン・デステニー …はい。 純D-H…

制限改定のお話(神無)

いやはや、だいぶご無沙汰してました。 どうも、神無です。 今回はタイトル通り、三ヶ月に一度の大反省会についてお話していこうと思います。 とりあえずリストの方をどうぞ。 【禁止】フュージョン・デステニー 【制限】幻影騎士団ティアースケイルプランキッ…

【進撃の巨神竜〜Call Giga OddEyes】

今日も今日とてドラ活の時間です 本日の主役は《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》 ・☆5以上のモンスター一体でアドバンス召喚できる効果 ・アドバンス召喚時に対象にとらず相手モンスターを破壊&バーンする効果 ・戦闘破壊時に☆5以上のモンスターを蘇生…

【世界最高のドロソ、罠ビに転生する】

・主役 今回は最強のドロー効果を持つ《八俣大蛇》を主役にしたデッキのお話です ssできないスピリットモンスターなので召喚権を割いてやる必要がありますが、相手にかすり傷をつければ原作の《命削りの宝札》と同じ手札増強を叶えられます 増やした手札から…

三月に一度の反省会(ゴストリ)

気がつけば3ヶ月の時が過ぎ制限改訂のお時間です ザックリ今後の環境やらをかいつまんで話していこうと実況していきます ・禁止枠2枚 《VFD》 《魔晶洞》 《VFD》 ランク9の最終兵器。電脳堺で2体出てくる時代から制限になり様子見だったものがそれでもギル…

【うんめいお兄さん】(ゴストリ)

お久しぶりです、【相剣】で遊ぶ者です。 ・シンクロ楽しい ・バリ強い ・こんなテーマを待ってた と三拍子揃った相剣でマッチ戦したりしながら手札事故の無情さに涙を飲む日々が続いております。 今回はバーストオブデステニーで良き力を手に入れた【D-HERO…

閃刀のレイ(神無)

気付けばホープストラクが発売されていたりと、色々ありました。 どうも、神無です。 ホープストラクに関しては、色々言いたい事があるのですが、それはまたの機会に。 今回はマイフェイバリットデッキである、閃刀姫の紹介です。 いつも通り、レシピからどうぞ。 …

【融合員、出張します】(ゴストリ)

お久しぶりです決闘者です リモートデュエルが便利過ぎて好き放題決闘やってます。決闘をするほど記事を書く時間が減ってしまう一方で対戦記録も取りたいなあとも欲が渦巻くものですね 今回は【E-デスピアサンドラシャドール】改め【融合員、出張します】を…

久々の反省会(ゴストリ)

さあ始まりました三月に一度のコナミ反省会実況はわたくしゴストリが努めます今回はノンストップの早回し実況という初の試みに若干の緊張を抱きつつでは早速見ていきましょうこれが7月からの「遊戯王」だ!! ・まず目に飛び込んで参りますのは牢に出戻りと…

反省部屋(神無)

三ヶ月に一度の反省部屋の時間です。 どうも、神無です。 今回は新しく発表された制限改定について見て行きます。 *禁止十二獣ドランシア *制限なし *準制限PSYフレームギア・γ炎舞-「天璣」ペンデュラム・コール*無制限ゼンマイマジシャンマスマティシ…

【雪娘の効果は万能です】(ゴストリ)

こんばんにちは。アイドルカードをデッキにするのってあんまり無かったのでこれを機に思案してみました。 アイドルカード、《火霊使いヒータ》や《サイレント・マジシャン》など色々思い入れはありますが、【ゴーストリック】の中でも最可愛いモンスターの《…

不知火が斬る(神無)

刀持った女子高生って良いですよね。 どうも、神無です。 喰霊 零の黄泉とか好きです。 今回はそんな遊戯王界の刀テーマである【不知火】のデッキ紹介です。 いつも通り、レシピからどうぞ。 はい、こんな感じです。 ではサクッと解説の方に入って行きます。 *…

《勝手に改造》(ゴストリ)

あまりにそのままのocg化で逆に心配になる衝撃のカード《輪廻独断》 テキストはこう。 輪廻独断永続罠①:1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。 ありのままの姿を見せてきた 毎ターン…

デッキ別対面雑感(ゴストリ)

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか 私は決闘しかしてませんでした そして対戦したデッキの中で、感じたことやら注意すべきカードなどをざっくり書いてみようかなあと天啓が。 特に自分で操っていないデッキでは次はどう対処するかに繋がりますので、備忘録と…

深々と降り積もる清き心(神無)

プリキュアでは青の子が好きになる傾向にあります。 どうも、神無です。 とは言うものの、スタプリはキュアセレーネが好きでした。これもうわかんねぇな? 今回はデッキ紹介していきます。 早速レシピをどうぞ。 はい【蟲惑魔六花】ってヤツですね。 順を追っ…

ゼアルライオン大戦記(神無)

即ち、砲撃の戦士! 剣士なのに、砲撃とはこれいかにと思ってました。 どうも、神無です。 なかなか書くネタが思い浮かばなかったのですが、コレについては話しておかねば!というカードの情報が出てたのを思い出しました。 そのカードがこちら。 獣装合体 ライ…

【ドラゴン、星を足す】(ゴストリ)

初めましての方は初めまして お久しぶりの方は待たせたな 使ってるスマホがニューロンズを受け付けてくれなくなりデッキを組むのに公式サイトを使うことにし、ニューロンズの使い勝手の良さに想いを馳せていました アプリお預けの間【ジャンド】の超強化を受…

地獄の9期のお話 後編(神無)

はい、後編でございます。 どうも、神無です。 前編では滅びの呪文「プトレノヴァインフィニティ」が唱えられるまでを振り返りました。今回は続きから行きます。 *EMEm時代 EM魔術師オッドアイズをピックアップしたストラクである『マスターオブペンデュラ…

地獄の9期のお話(神無)

某ウィルスのせいもあり、大型大会が開催されていない昨今。 今回は超インフレ期と呼ばれた9期環境についてお話していこうと思います。 どうも、神無です。 私自身の思い出話もちょいちょい出るかもしれないのと、長くなるので前後編で分かれると思いますの…

個人的DAMA注目カードの話(神無)

来る3月17日の土曜って、遊戯王だけじゃなくデュエマやヴァンガードも新弾が出るんですね。 どうも、神無です。 今回は個人的に注目しているカードを、3枚程ピックアップして見ていこうと思います。 まずはこちらから。 *妖眼の相剣士 効果モンスター星8/光属…

表と裏が合わさり最強に見える(神無)

最近モンハンで忙しくしてます。 どうも、神無です。 里クエはだいたい終わったので、集会所も進めないとですねー。 今回は裏サイバー流のストラクが発売される事もあり、愛用している表側のサイバードラゴンデッキを紹介します。 先攻でも後攻でも柔軟に対応出…

【異星人が絶対負けないバトコメ】(ゴストリ)

《心変わり》や《強奪》が現役の頃からは考えられないくらいにコントロール奪取の手段も豊富になり、《三戦の才》など環境シーンでもコントロール奪取を目にする機会は増えてきました。スタンバイフェイズに《増殖するG》を放つのも《三戦》避けとしてよく見…

幻魔顕現(神無)

かつて全てを滅ぼす程の偉大な力を手にした神獣がいたー まぁ今回紹介するのは神獣じゃなくて、悪魔が主役なんですけども。 どうも、神無です。 デカいモンスター出したい!相手モンスター殴り倒したい! そんな私の欲求に応える、あるデッキを今回は紹介します…

【装備ランドサガ・リベンジ】(ゴストリ)

装備カードはアド損しやすいという言葉がいつから発生したか 少なくとも《マハーヴァイロ》に《デーモンの斧》を装備させて《青眼の白龍》を一狩りしていたハンター達のセリフではなかったように記憶しています 時代は流れ「ストラクチャーデッキR-ウォリア…

収穫祭(ゴストリ)

休日も決闘者なのでカードショップを眺めて次なるデッキの具にしようと模索 用がなくとも足が向いてしまうので、前世で恋人だったのかもしれません。カドショ。 というわけで収穫しました新たな仲間たち 《ギルフォード》氏は現代装備事情ではなかなか発展性…