神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

反省部屋(神無)

三ヶ月に一度の反省部屋の時間です。

どうも、神無です。

今回は新しく発表された制限改定について見て行きます。

 

*禁止
十二獣ドランシア

*制限
なし

*準制限
PSYフレームギア・γ
炎舞-「天璣」
ペンデュラム・コール
*無制限
ゼンマイマジシャン
マスマティシャン
ファイアウォール・ドラゴン
ユニオン格納庫

 

はい、内容としてはこんな感じなんですが「十二鉄獣戦線」にメス入れされた印象ですね。

ドランシアが出戻りしてるのにジワジワ来てるのですが、天キが準制限になっているのも十二鉄獣の影響でしょう。

 

あとは大会環境においてサイドデッキの定番とも言える、PSYフレームギアγが準制限に。

四枚目のヴェーラーとして使える上に、レベル8シンクロ作れるのは便利ですよね。

 

あと個人的に目を引いたのは制限解除されたマスマティシャンとFWDですかね。

マスマティシャンに関しては現在墓地肥しするデッキが下火傾向ということもあっての釈放でしょうか。

FWDはあれだけ調整されて段階踏んで制限解除されてるのが、個人的に面白いです。以前にも触れたような気がしますが、コードトーカーに入れてますが、確かにFWDよりアクセスコード投げた方が強い状況の方が圧倒的に多いです。アクセスは雑に打点上がりますしね。

 

今回メスが入った「十二鉄獣戦線」もすぐにリペアデッキが出て来ると個人的には見てます。

とりあえずエンゲージ返してオジサン続けます(笑)

 

もうちょっと細かいツッコミはゴストリが入れてくれると思うので、そちらもお楽しみに。

短いですが、今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。