神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

反省を促す(神無)

だーいぶご無沙汰してました。神無です。

リアルで色々ごたついたり別ゲーに夢中になってたら、この時期ですよ。
早速新たに牢獄に加わる愉快なメンツを見て行きましょうかね。



■新禁止カード

・餅カエル

・水晶機巧-ハリファイバー

・虚無空間

■新制限カード

・イーバ

・魔導書の神判

・烙印開幕

■新準制限カード

・A・ジェネクス・バードマン

・ふわんだりぃずと謎の地図

・烙印融合

■制限解除カード

・オルフェゴール・デヴィエル

調弦の魔術師

・深淵の暗殺者

・雷獣龍-サンダー・ドラゴン

・ローンファイア・ブロッサム

氷結界の龍 トリシューラ

・発条空母ゼンマイティ

・終わりの始まり

サンダー・ボルト

・霞の谷の神風

・龍相剣現

 

個人的に気になるカードを見て行きます。

まずは新禁止カードから。
スプラウトで活躍した餅カエル、様々なデッキに投入されてきたハリファイバーがノミネート。虚無空間は、うんまぁまぁ……。
特に針はキツイですね。針セレアクセスが出来なくなるのは痛手に思えます。
っていうかうららやヴェーラー入れる大会に出る前提のデッキなら、針入れないって在り得ないレベルで入れ得なんですよね。普通に便利過ぎた。

続いて新制限カードは3枚がノミネート。
イーバは竜機巧で使われてましたね。

意外なのは神判。お前許されて良いのか?とは思いますが、マルチロールとかあるのを鑑みると様子見緩和のような気もします。閃刀魔導、アリですね。

 

新準制限も3枚がノミネート。

便利カードなバードマンや、暴れていた烙印から烙印融合が引っ掛かりましたね。

ここに関してはまぁ可も無く不可も無くってような気もしますね。

 

ここが多い解除組。11枚です。

個人的注目はまずは調弦ですね。やっと帰って来ました。

EM覇王魔術師オッドアイズのキーパーツが次々と帰って来て嬉しいです。エンゲージ返して。

そしてロンファ。以前紹介した蟲惑魔六花はロンファを入れない構築にしてますが、様々な植物族デッキに気兼ねなくロンファに枠を割けるようになるのは良いですね。

捕食組み直そうかな……。

デヴィエル、雷獣竜と以前の環境デッキのキーパーツが緩和されている所にも注目ですね。未界域の来日により規制された、終わりの始まりが帰って来たあたり未界域オルフェはワンチャンありそうですね。

強力なフィールド魔法、霧の谷の神風もさることながらサンダーボルト3積み出来る時代ですって。そこまで枠割けるかと言われると疑問符出ますけど。

 

総括としてはハリファイバー禁止がやはり痛手となる方が多いのでは無いでしょうか?

かく言う私もその1人です。何とか改修しないとですね。

もうしばらくはエンゲージ返しておじさん続けます。

今回はここまで、また次回お会いしましょう。