神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

先んずれば勝負を制す(神無)

先手必勝、後手必殺とは良く言ったもので、遊戯王にはまぁ当てはまりませんよね。

どうも、神無です。

今回取り上げるのはこのカード。

f:id:kanna_gostori:20210315063608j:image

昨日の制限改定発表で、禁止カードに指定された『マジックテンペスター(以下マジテン)』ですね。

この古のカードがどのような悪さをしたのかを、まとめて行きます。

 

そもそも……

このカード、いつ頃出たのかといいますと『エクストラパック Vol2』にて登場したカードですね。

エクストラパック Vol2が2019年に発売なので、10年以上も前のカードになります。

 

前々から言ってますが、昔のカードが今になって注目されるのがTCGの面白い所ですね。

 

どんなデッキに入っていたのか?

16個の魔力カウンターを取り除けば勝ちのマジテンですが、どんなデッキで猛威を奮っていたのか?

私が見かけた構築では、ストラクチャーデッキRにてリメイクを果たしたエンデュミオンで採用されてました。

また少し前に環境で見かけた『暗黒界未開域』にも採用されていたようです。

『暗黒界未開域』においてはチューナーは墓地から特殊召喚出来る『ゾンビキャリア』を、相方となる魔法使い族には『妖精伝姫 シラユキ』を使う事で多少運が絡むものの、先行1ターンキルを狙えるので採用したものと思われます。

 

問題点

このギミックを担うカードの一つにこの事があります。

f:id:kanna_gostori:20210315082134j:image

リンクヴレインズパック Vol3で収録された『神聖魔皇后 セレーネ』です。

このカードを2枚展開する事で、魔力カウンターを増やし、16個のカウンターを供給するという事ですね。

 

このコンボの特徴は『コンボパーツがエクストラデッキのみで完結している』事にあります。

マジテンの召喚条件や、セレーネの①の効果を活かす為の墓地肥やし等、制約はあれどギミックさえ噛み合ってしまえば、どんなデッキにも組み込めてしまうでしょう。

私なら『ライトロード』にサブプランとして入れますかね。

 

しかしながら……

先行制圧盤面を展開されてから、このワンキルを目指すのは至難の技といえるでしょう。

『エフェクトヴェーラー』や『夢幻泡影』のような、モンスター効果を無効にするカードを掻い潜らないといけない訳ですしね。

そんな中で最低でもセレーネ2体+マジテンを揃えないといけない。故に前回の制限改定の記事で、地雷と書いたのはこのためです。

 

しかし、ファイアウォールドラゴンが大暴れした結果『キャノンソルジャー』や『アマゾネスの射手』といった、バーンダメージを与えるモンスターが大量に規制された今、エクストラから出てくるキャノンソルジャーとも言うべきこのカードが、キャノンソルジャーや射手と同じ道を行くのは必然のように思えます。

注目されてなかっただけで、脅威ではありますからね。

規制されるのが遅かったか速かったか。違いはそこだけなのかなと思います。

 

終わりに

昨日の制限改定記事にも書いた通り、環境そのものは大きく変わるとは思っていません。

このギミックを搭載しているデッキも、マイナーチェンジが施されるものと思います。

 

今回はこの辺で。また次回の記事でお会いしましょう。