神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

割りと今更な話(神無)

ごきげんよう、神無です。

『ハリファイバー(以下 針)』が投獄されてしばらく経ちましたね………。もう返して欲しいなと思ってる私がいますが、きっと読んで戴いている方の中にも同じ思いの方はいる事でしょう。

 

さて、今回はタイトルの通り今更な話題です。

今回の規制を受け、愛用している閃刀姫を改装した事もあり、以前の記事からどう変わったのかをまとめようかなといった次第です。

いらっしゃるかはわかりませんが、Vジャンのマンガを読んでこれから閃刀姫握りたいと思ってる方への参考になれば幸いです。

では、やって行きましょう。

 

*初動の安定化

以前の記事から変わった大きな点の一つ。

『閃刀起動―リンケージ』の追加ですね。このカードが使ってみるとまぁ便利便利。

とりあえず効果の確認をば。

f:id:kanna_gostori:20220709100427j:image

主な役割は「手札誘発モンスターを閃刀姫リンクモンスターに変換する」事ですね。

エクストラに『転生炎獣 アルミラージ』を刺しておきましょう。完全初動とまでは行きませんが、準初動として充分です。

何なら速攻魔法という点でバトルフェイズの追撃や、サクリファイスエスケープなんかにも使えます。

ホント強いです。

ちなみにワンキルも狙えます。(出来るとは言ってない)

以下ワンキルルート。

1.《閃刀姫-レイ》で直接攻撃を行い、1500ダメージを与える
2.《閃刀姫-レイ》の①の効果を発動してEXデッキから《閃刀姫-ハヤテ》を特殊召喚
《閃刀姫-ハヤテ》で直接攻撃を行って相手に1500ダメージを与え、ダメージ計算後に効果を発動してデッキから《閃刀姫-ロゼ》を墓地へ送る

3.《閃刀起動-リンケージ》を発動し、《閃刀姫-ハヤテ》を墓地へ送ってEXデッキから《閃刀姫-カガリ》を特殊召喚
《閃刀姫-カガリ》の効果を発動して、墓地の《閃刀起動-リンケージ》を手札に加える

4.《閃刀姫-カガリ》で直接攻撃を行い、相手に2500(+α)のダメージを与える
5.《閃刀起動-リンケージ》を発動し、《閃刀姫-カガリ》を墓地へ送ってEXデッキから《閃刀姫-シズク》を特殊召喚
6.《閃刀姫-シズク》で直接攻撃を行い、相手に2500のダメージを与える

こんな感じなんですけど、現実的では無いので「そういう事も出来なくは無い」ってくらいの認識でどうぞ。

 

*打点確保

閃刀姫どころか色んなデッキ定番のキルルート「針セレアクセス」が出来なくなった為、新たな打点要員が必要になりました。

魔王閃刀姫で言うディアボロスの枠ですね。

そこでこの2枚をピック。

f:id:kanna_gostori:20220709121625j:image

f:id:kanna_gostori:20220709121635j:image

『セリオンズキングレギュラス』と『円盤闘技場セリオンズ・リング』ですね。

 

『レギュラス』は自身を特殊召喚しつつ墓地の機械族かセリオンズモンスターを装備する①の効果、相手の効果発動に対して自分場か手札のセリオンズを捨てる事で効果を止める②の効果、そして『レギュラス』を装備したセリオンズモンスターは攻撃力が700上がり、②の効果を得るという3つの効果を持つモンスター。

『レギュラス』を特殊召喚する際に『レギュラス』を装備出来れば、3500打点を作る事が可能ですし、閃刀リンクモンスターを装備する事で特殊召喚も出来ます。

更に閃刀魔法の「メインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動出来る。」という一文に対しても、②の効果で能動的にメインモンスターゾーンを空ける事が出来る為、非常に噛み合いが良いです。

 

『セリオンズ・リング』はセリオンズモンスターをサーチ出来る①の効果、自分モンスターの戦闘破壊時にデッキからセリオンズカードを墓地に送る事で、破壊を防ぐ②の効果、自分相手モンスターが戦闘破壊された際に墓地のセリオンズモンスターをサルベージする③の効果を持つフィールド魔法。

このカードが『閃刀姫ーハヤテ』との相性が良いんですよね。

『ハヤテ』で相手モンスターに自爆特攻をしかけ、『セリオンズ・リング』の②の効果を発動し『セリオンズ・リング』を墓地に送ります。ダメージ計算後に『ハヤテ』の効果で閃刀魔法を墓地に送る事で、墓地に魔法カードを貯める速さが上がりました。

状況によっては『レギュラス』を墓地に送って、相手を牽制出来るのもGood。

カガリ』『シズク』と異なり、打点に影響を与えず閃刀魔法カードを墓地に送れる『ハヤテ』だからこそ出来る事ですね。

 

この2枚の比率で悩むところですが、私はレギュラス2リング3に落ち着きました。

テラフォーミング』採用で実質『リング』が4枚体勢ですね。

『エリアゼロ』を併用するのであれば、『リング』を2にしても良いと思います。

 

*ところで…

針が禁止となり、その代用カードとなるとなかなか難しいですよね。

そこでこの2枚の出番。

f:id:kanna_gostori:20220709152847j:image

f:id:kanna_gostori:20220709152857j:image

リンクの『ヒータ』と『アウス』ですね。

相手の墓地にある『灰流うらら』か『増殖するG』を使って『セレーネ』に繋げます。

相手依存になるのがネックですが、これで代用が効きます。

 

*更に

採用を検討しても良いカードを何枚かご紹介。

・『王宮の鉄壁』

個人的に推している1枚。

『レイ』『カガリ』を除外されるとサレンダー級にキツイので、除外対策もそうなのですが『マルチロール』でサルベージし、除外される予定のカードが除外されなくなり、何度も使い回せるんですね。ウルトラ便利。

 

・『屋敷わらし』

相手の墓地に対するメタは『シャークキャノン』がありますが、こちらは通常召喚する事で『アルミラージ』をリンク召喚、『リンケージ』に繋げる事が出来ます。刺すのであれば1枚で良いでしょう。

 

・『トロイメア・フェニックス』『IPマスカレーナ』

定番のリンク2枠。

 

・『墓穴の指名者』

『うらら』『増G』対策に。

ミラーなら『レイ』も止めれますね。

 

*終わりに

針禁止投獄で「ヤベェ!」となりましたけど、割りと何とかなりそうです。エルロンに関しては何ともなりませんでしたけど。

あとは光閃刀姫リンクが出れば嬉しいんですけどねぇ。

『エクソシスターズ マニフィカ』みたいな感じで、レイロゼ描いてあるリンク3とか出してくれても良いのよ?とか思いつつ……

 

今回はこの辺りで。

また次回お会いしましょう。