神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

凄い脳筋(神無)

どうも、またまたまたまたご無沙汰してます。

神無です。

今回は「たまには相手のバック警戒せずに、力の限り思いっきりブン殴りたいよね」って思って、あるカードを紹介していこうかなと思います。

 

そのカードがこちら。

f:id:kanna_gostori:20220901203434j:image

ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト

です。

名前長いので『ネオテンペスト』で行きます。

そもそも元々の『ファイアウォール・ドラゴン』自体、OCGでやらかしたり、その効果のせいでアニメで活躍しづらかったりで、エースモンスターと呼ばれると疑問符を浮かべる方が多いと思います。

でも主人公らしく無い妨害効果とか、攻撃時に変形する演出とか、結構好きなんですよねファイアウォール

とにもかくにも、まずはネオテンペストの効果を確認しましょう。

 

*効果

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、バトルフェイズ中に相手が発動したモンスターの効果は無効化される。
(2):自分・相手ターンに発動できる。デッキ・EXデッキからサイバース族モンスター1体を墓地へ送る。このカードは、墓地へ送ったそのモンスターと同じ属性としても扱い、攻撃力が2500アップする。
(3):このカードは1度のバトルフェイズ中に、このカードの属性の種類の数までモンスターに攻撃できる。

 

はい、こんな効果なんですけどこれを見てどう思われますか?

脳筋

この二文字しか出ないでしょう?

素の打点が3000なので、最低でも5500で2回攻撃ですよ?夢とロマンに溢れてると思いませんか?

『斬機 マルチプライヤー』を併用すれば攻撃力11000です。

モンスターにしか殴れない制約はあれど、巧い事やればワンキル出来ますね。

 

*相性の良いカード

という訳で併用したいカードを幾つか見繕って来ました。

見ていきましょう。

f:id:kanna_gostori:20220901204948j:image

まずは先程も名前が出てきた『斬機マルチプライヤー』ですね。

おろかな埋葬』を入れても良いのですが『コード・ジェネレーター』がいるので、墓地に落とす手段に困る事は少ないと思います。

 

ネオテンペストはモンスターに対してしか連続攻撃出来ません。

まぁ連続攻撃効果持ってるモンスターはだいたいそうですよね?

よって展開or展開の補助をしつつ、相手のモンスターの攻撃力を下げるモンスターが欲しいと思いませんか?

f:id:kanna_gostori:20220901213709j:image

そこで『コード・ラジエーター』の出番です。

『コード・トーカー』モンスターのリンク召喚時限定ですが、手札からもリンク素材に出来るので奇襲性抜群です。

 

ネオテンペストの(2)の効果はEXデッキをモンスターを墓地に落とす事も出来ます。

f:id:kanna_gostori:20220901214016j:image

『救導』でも採用されていた『ウィンドペガサス@イグニスター』は墓地で使える、デッキバウンス効果を持っています。

ネオテンペストは破壊耐性を持っていないので、チラつかせれば牽制になるでしょう。

 

デッキの基盤としては、やはり『コード・トーカー』になるでしょう。

マルチプライヤーは地属性なので『サイバネット・コーデック』発動下での『トランスコード・トーカー』のリンク召喚でサーチ出来ます。

『サイバースシンクロン』を採用すれば、ウィンドペガサスのシンクロ召喚も可能です。

もしネオテンペストをモンスター効果魔法罠等で突破されても、『貪欲な壺』でリソースを回復すれば『アクセスコード・トーカー』でトドメというルートも作れると思います。

やはりアクセスコードが万能過ぎる……

 

*余談

f:id:kanna_gostori:20220901220553j:image

このカード『幻惑の巻物』で神属性を宣言すれば7回攻撃まで行けますね。

古過ぎますけど……

 

そんなこんなで今更ながら『ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト』の紹介でした。

始めてのプリシクがこのカードなので、いつかちゃんと使いたいですね。

では今回はこの辺で。またお会いしましょう。