神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

《勝手に改造》(ゴストリ)

f:id:kanna_gostori:20210512214327j:image

あまりにそのままのocg化で逆に心配になる衝撃のカード《輪廻独断》

 

テキストはこう。

 

輪廻独断
永続罠
①:1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。

 

ありのままの姿を見せてきた

 

毎ターン種族を選べるウインドウショッピングスタイルに悪用の嵐が決闘者の間で吹き荒れております

 

ひとまず強そうなものを挙げますのでお好みのものを次なるデッキで役立てていきたく筆をとりました

 

レダメ》《スペルビア》

墓地からなんでも蘇生。ドラゴンズは運営がスポンサーなのでサポートが手厚い

 

《絶対なる幻神獣》

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、手札から魔法・罠カード1枚を捨て、
自分の墓地の幻神獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。
(2):自分フィールドに幻神獣族モンスターが存在する場合、エンドフェイズに発動できる。
このターンにフィールドで効果を発動した、
相手フィールドの表側表示のカードを全て破壊する。

 

幻神獣族で蘇生できる人、と呼びかけて今までオシリスオベリスクの2人きりだったのがドシドシ周りが手を挙げてきてビビるでしょうね。

 

《バッテリーリサイクル》

通常魔法
自分の墓地の攻撃力1500以下の雷族モンスター2体を選択して手札に加える。

 

手札誘発を2枚サルベージ。犯罪。

 

《白の救済》

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。②:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから魚族モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚する。

 

毎ターンなんでもサルベージ。これも犯罪。

 

《魔装戦士 ドラゴノックス》

モンスター効果

①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。

リバースモンスター誰でも蘇生できるので《禁忌の壺》や《機怪神エクスクローラー》を用意。気分が良くなりますね。

 

《七精の解門》の「②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する」や《死霊操りしパペットマスター》の範囲を広げられるのも便利そうです

 

《バスターブレイダー》や彼を素材にする融合体のハイパーインフレした攻撃力でワンパンマン

 

死魂融合》《円融魔術》《龍の鏡》などで《クインテット・マジシャン》《F・G・D》を融合召喚

適当な儀式・融合・S・Xをサイバースにしてカウンター積みまくりの《ダークフルード》の爆誕などなど

ロマンが更に実戦的になっていい感じ

 

・総括

種族サポート、めちゃくちゃあり過ぎて挙げきれませんでした。まさに遊戯王の歴史とでもいった多さ。

これら全てが活躍できるのは可能性の塊と呼んで差し支えありませんね

鳥獣族を指定して《ドラグニティブラックスピア》で自身を選択し続け、《超再生能力》で無限ドロー。なんて海賊王みたいなラフプレイも出来そうで最高。

 

私はひとまず【魔妖】で連続シンクロして《集いし願い》なんてしたら脳汁出そうだなーと。ぼつぼつ。

 

やりたい事やったもん勝ちカード、《輪廻独断》のお話でした

f:id:kanna_gostori:20210512211825j:image