神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

シンギュライズ(神無)

コンクリュージョン、ワン……

カード名を見た時、これしか思い付きませんでした。

どうも、神無です。

今回見ていくのは、1月発売の「サイバーストームアクセス」に収録されたファイアウォール軸のサイバースデッキです。

実際組んだ物になりますので、まずはデッキそのものを見て貰いましょう。

f:id:kanna_gostori:20230117202530j:image

はい、こんな感じです。

順を追って解説して行きます。

 

*採用カード~既存編~

・マイクロ・コーダー

┗トーカー軸に続いてメインエンジン。

文句無しの3投。

・レディ・デバッカー

┗サイバース界のエアーマン

転生が暴れてた頃は制限だったりしたけど、何やかんや帰ってきた。

サーチ範囲がレベル3以下という点にだけ注意。地味に忘れがち。

・コード・ラジエータ

┗アホ強いけど、2枚で充分。

レディ・デバッカーでサーチ出来ず、枠の都合上シューティングコードがいないので、コーデックでサーチ出来ないので、マイニングでサーチしましょう。

・コード・ジェネレーター

┗展開兼墓地肥やし要員。

ドットスケーパーを墓地に送りましょう。何故か盤面増えます。

ファイアウォール・ガーディアン

┗悪くは無かったんだけど、イマイチ使い勝手が悪かった子。

今回の新規でめちゃくちゃ使い勝手が上がった。やったね。

・パラレルエクシード

┗リンク召喚したら盤面が更に2枚増える強カード。

3枚入れる構築も見かけるけど、個人的には2枚で良いと思ってます。

・サイバース・ガジェット

┗展開サポート。

初動には不向きなのがネック。

オプティマイズで召喚権を拡張出来るので、そこで使いましょう。

・コード・エクスポーター

┗レベル4以下サイバースのサルベージ効果を持つ。

レベル5でやや使いづらいので1枚で。

・ドットスケーパー

┗墓地に行った時か除外された時にフィールドに特殊召喚(以下SS)出来る。

コード・ジェネレーターの相方。

・バックアップ・セクレタリー、リンク・インフライヤー

┗腐りづらいSS要員。

リンク召喚による後続展開のお供に。

 

・サイバネット・マイニング

┗手札1枚と引き換えにレベル4以下サイバースをサーチ。

サーチしたいモンスターはだいたいレベル4以下なので、レベル4以下しかサーチ出来ない点を忘れがち。

・サイバネット・コーデック

┗コードトーカーがEXデッキからSSされた際に、そのコードトーカーの属性と同じモンスターをサーチするアド取りお化けカード。

これがあるからトーカーは強いまである。

・サイバネット・オプティマイズ

┗召喚権の拡張と、コードトーカーの攻撃時に魔法罠モンスター効果を封じる効果を持つ。

召喚権拡張は本当に強い。

・サイバネット・リチューアル

┗儀式魔法。

恐らく今回追加された中で一番ヤバいカード(後述)を出す為に使います。

 

・サイバネット・コンフリクト

┗コードトーカー専用カウンター罠

無効除外に加え、同一ターンに同じ効果を使わせないのは強い。

 

採用カード~新規編~

ここからが大事です。

特に重要なカードは画像付きでお送りします。

・ヴァレット・コーダー

┗シク箱で追加されたプチトーカーシリーズの1体。

効果はヴァレルサポート寄りなのですが、一番大事なのはその属性。闇属性なんですね、彼。

実はこれ(闇属性であること)とプチトーカーシリーズ共通の手札からリンク素材に出来るのが、めちゃ強いです。

 

ファイアウォール・ディフェンサー
f:id:kanna_gostori:20230117232531j:image

初動に良し、後続確保に良しと良カード。

墓地効果も優秀で、文句無しの3投。

 

ファイアウォール・ファントム

f:id:kanna_gostori:20230117232956j:image

ガーディアンと使い分けでディフェンサーからSSします。

展開したい時はガーディアン、そもそもの魔法が足りない場合はこちらを。といった具合です。

タイムラグがありますが、墓地効果でサイバースを1体デッキに戻せます。素材に使ったトランスコード等を戻すと良いでしょう。

 

・サイバース・セイジ

f:id:kanna_gostori:20230117233422j:image

今回追加されたカードで一番ヤバいカードです。

このカードが増えたおかげで楽に、カウンター4つのダークフルードが立てられるようになりました。

というのも、儀式モンスターでチューナー。更に融合効果を持ってます。

このカードを出すだけでカウンター3つは約束されますね。

強いですが1枚で充分働いてくれます。

 

・サイバネット・サーキット

┗新規罠ですね。

完全にファイアウォール・ドラゴンサポートのためのカードです。

ダークフルード、シンギュラリティがいる時はだめ押しの後続確保に。素ファイアウォールがいる時は妨害手段確保の為にどうぞ。

 

EXデッキについて

ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ

f:id:kanna_gostori:20230117234302j:image

リンク6のファイアウォールですね。

効果は条件がダークフルードと同じになった、素ファイアウォールのバウンス効果に打点アップ。

更にリンク先のモンスターが何らかの方法で墓地に行った際、サイバース族モンスターを墓地からSS出来ます。

蘇生対象はリンク数、レベル問いません。リンク6に相応しい化物です。

 

・サイバース・ディセーブルム

f:id:kanna_gostori:20230117234805j:image

サイバース・セイジの相方であるレベル6融合モンスター。

エクシーズ召喚し易くする為の効果を持っていますが、そちらはパラレルエクシードに任せて、サイバース・セイジと共にクァンタムドラゴンを作るのが良いでしょう。

墓地効果も相手魔法罠への牽制になります。良き力だ……。

 

・プロテクトコード・トーカー

f:id:kanna_gostori:20230117235308j:image

リンク4以上のリンクモンスターに完全耐性を与えます。

②の効果はファイアウォールがいる時のみですが、①の耐性付与はリンク4以上なら何でも良いので、アクセスコードにも適用されますね。

怖い怖い……。

 

残りのEX枠はダークフルード軸で見慣れた顔触れですね。

エクスコードに関しては、ヒートソウルに変えてしまっても良いと思います。

エクスコードにしておいた理由は、パラレルエクシードを確定でサーチ出来る手段が欲しかったからですね。

 

*回し方

正直な所、ソリティアデッキなのでこれ!といった回し方というのを解説するのが難しいです。

ただ先攻ならシンギュラリティで妨害を構える、後攻ならダークフルードでラジエーターを絡めてワンショットを狙う。

というのを意識すれば良いかなと思います。

 

詳しいルートやカードの使い所は別途解説出来ればと思います。

 

*最後に…

バッとですが、新しいファイアウォールデッキを見ていきました。

ファイアウォールの正統進化のようなカード、シンギュラリティが出て狂喜乱舞したものです。

しばらくはトーカー軸より、こっちを使って遊んでると思います。

 

では今回はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう。