神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

【雪娘の効果は万能です】(ゴストリ)

f:id:kanna_gostori:20210517152815j:imagef:id:kanna_gostori:20210517152824j:image

こんばんにちは。アイドルカードをデッキにするのってあんまり無かったのでこれを機に思案してみました。

アイドルカード、《火霊使いヒータ》や《サイレント・マジシャン》など色々思い入れはありますが、【ゴーストリック】の中でも最可愛いモンスターの《ゴーストリックの雪娘》が良さげかなと思いつき、メインに据えた魔法使い軸【雪娘】のお話です

 

ゴストリ、ゴーストリック。

我が名を思い出すという原点回帰

 

《ゴーストリックの雪娘》

 

f:id:kanna_gostori:20210517153821j:image

《雪娘》は戦闘で破壊されると相手モンスターを裏守備にするカードで、リリースや融合素材、除去されない限りそのモンスターは場に封印されるため高いロック性能を誇ります

ターン中に何度でも何体でもロックしていけますので、《魔術師の再演》《黒牙の魔術師》で蘇生させたり《黒魔族復活の棺》で裏に出来ないリンクモンスターを除去しながら《雪娘》を展開できます。【魔法使い】のギミックを充分に利用できるのも、《雪娘》のステータス的な強みですね

 

そしてもう一枚のギミックとして取り入れたのが《女神ウルドの裁断》

f:id:kanna_gostori:20210517154615j:image

裏守備にした後どうするか、と考えて【ゴーストリック】として《ゴーストリック・ハウス》を貼って直接攻撃をするのも1つのプランですが、この《ウルド》の効果で除外するのも手かなと。一度は表だったカードなので名前も判明して外しようがなく、ほぼ間違いなく除外できます。この効果にチェーンして対象のカードが場から離れた場合は不発になるだけなので、デメリットのセルフ除外も関係ありません

ただし表のカードには干渉できないので、そちらは《バージェストマ・ディノミスクス》や《ドラグマ・パニッシュメント》で対応。

 

《パニッシュメント》で墓地に落とすカードは以下のカードたち

・《ゴーストリック》Xモンスター

墓地のゴーストリックカードをサルベージ

・《灰燼竜 バスタード》

ドラグマモンスターのリクルート

・《旧神ヌトス》

場のカードを追加で破壊

・《アーカナイト・マジシャン》

《円融魔術》による《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》の召喚準備

f:id:kanna_gostori:20210517155953j:image

《覇魔導士》は攻撃力が3400あるので、耐性モンスターなどを上から殴る時や破壊、ドローと選択肢が多くて良きかな

 

《マジシャンズ・ソウルズ》で墓地に送れる《混沌の黒魔術師》は《棺》と《黒牙》《セレーネ》から呼び出せ墓地から魔法をサルベージし、《滅びの呪文 デスアルテマ》を放てます

f:id:kanna_gostori:20210518085258j:image

単独で召喚しやすい《妖眼の双剣士》《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》《教導のフルルドリス》も同じく《アルテマ》を撃てて除去力を高めます。

それぞれアド、バウンス、無効と使い分けられ《雪娘》では対応できない穴を埋める形です

 

採用したモンスターのレベルを散らせてるのは《トランスターン》を採用しているからで、

f:id:kanna_gostori:20210518085453j:image

《ソウルズ》→《雪娘》→《アルターガイスト・マルチフェイカー》→《黒牙》と階段状に。腐ってしまっても《ソウルズ》のドロー効果手札交換してしまえるのがエライ

捨てたカードも《混沌の黒魔術師》でサルベージしていけるのも悪くないです。

《ソウルズ》様々。

 

・総括

というわけで魔法使い軸【雪娘】のお話でした。ゴーストリックは種族がバラけていて、裏守備にする方法も多種多様なのでデッキの構築案も色々湧き上がってきて楽しいです

イラストアドはデッキを握る上でのモチベーションにも繋がるので、今後も思いついたら挙げていきたい所さん

 

ではまた