神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

デッキ別対面雑感(ゴストリ)

 

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか

私は決闘しかしてませんでした

f:id:kanna_gostori:20210507014351j:image

そして対戦したデッキの中で、感じたことやら注意すべきカードなどをざっくり書いてみようかなあと天啓が。

特に自分で操っていないデッキでは次はどう対処するかに繋がりますので、備忘録として。

どのデッキとも同じ使用デッキで2、3戦やってみた感想になります

 

・【S-Force】

こちらの使用デッキは【ベアルクティ】

まずは相手の先攻から。

何度か対戦した事のあるデッキながら、《小夜丸》が場と手札を逃げながらS-Forceを特殊召喚しこちらの正面を塞いでくる展開にどう対処するかが課題だなあと

そう思案するなか初手に現れた《エッジ・レイザー》。召喚時効果で手札から《グラビティーノ》が出てきてサーチ効果を使われます。

f:id:kanna_gostori:20210506182106j:image

サーチもさることながら正面のモンスターに除外を強いるというのが強烈で、《チェイス》と組み合わさるともはや負けしか見えません

f:id:kanna_gostori:20210506182432j:image

なのでこの2点を重点的に封じるよう立ち回りました

幸い《チェイス》は罠なのでこちらはエンドサイクを。

《グラビティーノ》には除去か裏守備化などで対処しました。

《小夜丸》に対しては本当なら効果無効破壊でカウンターしたい所ですが、ベアルクティにはそういったテキストがなく、最初から発動効果にはスルーしました。こちらの対象に取る効果も避けられてはリソース負けするので、場に追加されたS-Forceに除去を当てました

とはいえ《ブリッジヘッド》の張られた状態でBPに《小夜丸》が現れると除去を打たなければ攻撃が通らなくなるので、必要に応じてといった所感。

f:id:kanna_gostori:20210506184831j:image

とにもかくにも。

対面する時は《グラビティーノ》の存在を許してはならないというのが【S-Force】への有効打かなと

あとはチマチマと除去カードを撃ち続けることで列を成す戦術を切り崩せる印象でした

置物戦術へのシンプルな回答

 

・【デスピア】

こちらの使用デッキはジャンド

祈りも虚しくジャンケン負けで先攻をとられ、ジャンドが後攻をとられてもう既にヤバイなと感じていました

案の定、《劇神》がすぐにでてきててんやわんや

f:id:kanna_gostori:20210506200437j:image

初手から《ジャンクスピーダー》を成立させても無効にされるのは目に見えている。それだけではアド差で押し潰されるので《クリスタルウイング》だけ無理矢理立てて《劇神》を殴ってターンを返しました

クリスタルウイング》を選んだのは、融合デッキはもれなく高レベルになるので戦闘への心配が不要になるので、それを盾に剣に立ち回れるかなとの算段でした

そして間も無く《プロスケニオン》が現れ、墓地からシンクロを奪われたり取り返したりの綱引き

f:id:kanna_gostori:20210506202321j:image

ただ、墓地で《アルベル》が控えていたり《烙印劇城》が貼ってあり迂闊に殴るのは塩を送るようなものだなと攻めあぐねる状況

f:id:kanna_gostori:20210506203420j:image

墓地からモンスター効果を無効にしながら蘇生といういやらしさが二の足を踏ませます

そして《劇城》の効果で《アルベル》が破壊されると融合モンスターが出てくるので、これはもう余計な事は出来ないなと

ループを崩すのが一番ですが、《アルベル》は墓地にいて干渉手段は少なく。恐らく《劇城》を潰すのが一番だと思われます。

【デスピア】の融合手段は現状《劇城》のみである以上、これを積極的に攻めるのが効果的です。

とはいえ現在の《デスピア》は混ぜ物前提で、【シャドール】が最も相性が良いので《影依融合》を打たれて逆転なんてパターンもあり得るのが恐ろしいなと

 

・【空牙団】

こちらの使用デッキはXセイバー

リンクスでは飽きるほど遭遇した【空牙団】

一度回るとサーチ破壊カウンターと追加効果でやりたい放題されるので早めの《ガトムズ》ハンデスが吉かなと

そして決闘早々に登場する《フォルゴ》

破格の3枚ドローを有していますが、その条件が場に空牙団三種存在時なので、場の頭数をコントロールしておくことも念頭に置きつつ《増G》と《うらら》を投げてました。

いやもう手札誘発強かったです。繕いません。手札誘発万歳。

特に《新風》に《うらら》はやってはいけない事のような気さえしました

f:id:kanna_gostori:20210506213844j:image

発動の為にリリースするのはさすがに重いのでは。

 

・【溟界】

こちらの使用デッキは【召喚神エクゾディア】

 

これまたジャンケンで先攻を譲った直後、爬虫類族オールスター共演展開から《ビシバールキン》でトークンを5体押し付けられ、《レプティレス・ラミア》で5枚ドローされながらAカウンターをバラまく《惑星汚染ウイルス》で蓋をされる悪夢を見せられ楽しかったです

 

爬虫類、アンデッド、天使はカテゴリよりも種族全体で戦っているイメージですね

 

f:id:kanna_gostori:20210506221827j:image

《宇宙鋏》で制圧されながら《ヴェノミノン》でハイパワーに殴られ、厳しい状況を強いられました。

とはいえこちらの神たる《召喚神》も完全耐性を持ちつつ墓地のパーツ×1000パンプできるので、《宇宙鋏》を殴るなど縦横無尽の活躍を見せてくれました

【溟界】というテーマ自体はこちらのターンでバリバリ動いてくるテーマでもないのでこちらの布陣を少しずつ組んで立て直すのが最良

《オグドアビス》だけは破格の除去性能を誇るのでそこだけは警戒

と、いう風に決闘中は考えてましたが《溟界王ーアラン》のハンデスが微妙にツラく。サーチやサルベージに反応するハンデス効果に何度も戦術を崩されました

なので手札からの展開テーマなどは運が悪いと《アラン》が致命傷になりかねないので、展開が不十分でもBPを早めてサッサと場から引き離すのが吉だと思いました

 

私は体感で運が悪い方なので逆転札はよく叩き落とされました

世知辛いのじゃ

 

・【万丈目】

こちらの使用デッキは【天変地異】

今回相手が見せてくれたのは万丈目準の操る闇鍋デッキ。

【アームドドラゴン】と【おジャマ】と【VWXYZ】を掛け合わせた超人デッキです

《おジャ魔改造》や《おジャマパーティ》などで手札に揃えたおジャマをコストに、アームドドラゴンをレベルアップさせ、同時にユニオンロボット達を合体させたり《融合識別》で名前を借りながら《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》を召喚。

最後は高難度の召喚手順を持つ《アームドドラゴン・カタパルトキャノン》の召喚に成功していました

f:id:kanna_gostori:20210507011234j:image

《アームドドラゴン・カタパルト》

決闘者人生においてこんな高難度モンスターを出される事はなかなかありません。

やばい楽しい。

と、感心する間もなく場と墓地を全部除外されました。除外されたカードと同名カードも使用不可になり、デッキの解決札も除外ゾーンに同名カードがあれば発動出来ない

とはいえEXデッキのモンスターはハイランダーの場合が多く、《カタパルト》を取り除く手段はいくらでもあるかと思います

その解答に辿り着けるかは除外の被害状況によりけりですが

読者諸賢も明日の決闘では《アームドドラゴン・カタパルトキャノン》に遭遇するかも知れないので、真面目に対策を考えてた方がよろしいですよ

テキストの凶悪さはトップメタ間違いなしですからね!

 

まあ正直なところ、《アームドドラゴン・カタパルトキャノン》なんてものを拝めた時点でこちらの負けでもいいんですけどね!

 

 

・〆に

というわけで初めて書く対戦記録のようなものでした。

リアル時間が取れず、決闘の機会も少ない成人決闘者なので一回一回の機会を噛み締めたいなという3分の一の純情な感情です。

最高の時間、GWの記録でした

 

ではまた!