幻魔顕現(神無)
かつて全てを滅ぼす程の偉大な力を手にした神獣がいたー
まぁ今回紹介するのは神獣じゃなくて、悪魔が主役なんですけども。
どうも、神無です。
デカいモンスター出したい!相手モンスター殴り倒したい!
そんな私の欲求に応える、あるデッキを今回は紹介します。
(尚タイトルでネタバレしてる模様)
はい、割りとテンプレ通りって感じの幻魔ですね。
デビュー当時からちょいちょい使ってまして、『混沌幻魔アーミタイル』の召喚も狙って行くデッキでした。
その頃はアーミタイルを出せない状況下でも『降雷皇ハモン』で蓋をして『幻魔皇ラビエル』や『神炎皇ウリア』の火力で押し切れたりしてました。現代遊戯王程、試合展開が速くないからこそですね。
アーミタイルは戦闘では破壊されず、自分のターンのみ攻撃力が10000アップする化け物ですが、相手ターンでは攻撃力0の案山子も同然なので『宝玉獣エメラルドタートル』を使って、殴った後守備表示にするといった工夫をしていました。貫通ダメージはご愛嬌。
というより三幻魔全部入れるよりも、各幻魔を特化させた方が強かったんですよね。ハモンなんて宝玉獣で使われてた位ですし。
ではストラクチャーデッキによって、どう変わったのか今更ながらおさらいしましょう。
*幻魔の出し易さが上がった
ご存知の通り、各幻魔へのアクセス手段が大幅に増えました。
ハモンとの噛み合いが良い『天変地異』と『デーモンの宣告』を使わずとも、各幻魔を手早くサーチするか、特殊召喚する事が出来るようになりました。
『七精の解門』
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、
またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。
自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加える。
『暗黒の招来神』
効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、
またはそのいずれかのカード名が記された、「暗黒の招来神」以外のカード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を召喚できる。
各幻魔をサーチするカードですね。
状況に応じてそれに適した幻魔をサーチします。
『暗黒の招来神』は、幻魔だけで無く幻魔の名前が書かれたカードもサーチ出来る為、『七精の解門』をサーチして、更なるサーチに繋げる事が出来ます。
私の構築だとウリアを出す気が無いので、ハモンかラビエルをサーチします。
『混沌の召喚神』
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」の
いずれか1体を手札から召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「失楽園」1枚を手札に加える。
召喚条件を無視して幻魔を呼び出す最強のカード。しかも『失楽園』をサーチ出来るオマケ付き。
類似カードの『暗黒の召喚神』は、リクルートも出来る代わりに攻撃不可になるというデメリットがあり、上級モンスターであるため、重要度の高いカードです。
私が思うに、幻魔最強のパワーカードです。
*アーミタイルの召喚も楽になった
はい!これです!
それまでの幻魔でアーミタイルを出すには『ファントム・オブ・カオス』等、名前をコピー出来るモンスターを使うのが普通でした。いくらそれまでのゲームが、今のように高速化して無くても、揃いませんもの。
たった2枚のカードでアーミタイルが格段に召喚し易くなりました。
『カオス・コア』
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。
「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」を
それぞれ1体まで手札・デッキから墓地へ送り、
墓地へ送った数だけこのカードに幻魔カウンターを置き、
このターン自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードの幻魔カウンターを1つ取り除く事ができる。
このカオスコアで三幻魔を墓地に送ります。
そして……。
『次元融合殺』
通常魔法
(1):自分の手札・フィールド・墓地から、
「幻魔」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
自分フィールドに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかが存在する場合、
このカードの発動に対して相手は効果を発動できない。
次元融合殺を発動し、カオスコアで墓地に送られた三幻魔を除外すればアーミタイルが着地します。
ネックなのはカオスコアが、攻撃か効果の対象にならなければいけない事。相手が対象にしてくれる保証が無いので、自分で対象に取る手段を用意するのが良いでしょう。
そして最強のアーミタイルへ……
前述した通り、アーミタイルは相手ターンにおいては攻撃力0の案山子です。戦闘では破壊されませんが、効果破壊はされます。
次元融合殺で、アーミタイルへの戦闘で発生するダメージは0になりますが、効果破壊されてしまう危険性は残ったままです。
あー、アーミタイルに効果破壊耐性付与するカード無いかなー!
『失楽園』
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分のモンスターゾーンの「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」
「混沌幻魔アーミタイル」は相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):自分のモンスターゾーンに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」
「混沌幻魔アーミタイル」のいずれかが存在する場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
ちゃんとあります!しかも2016年からあります!
つまり失楽園がある状況で、次元融合殺を使ってアーミタイルを出すと
・効果の対象にならない
・相手の効果で破壊されない
・自分ターンには攻撃力が10000で殴れる
・戦闘で破壊されず、発生するダメージは0になる
って訳ですね。
『混沌幻魔アーミタイルー虚無幻影羅生悶』もちゃんと強いです。
③の効果がちょっとわかりづらく感じますが、相手の場のカードを全て除外して、自分の場に『混沌幻魔アーミタイル』が着地します。
対象を取らない除外なので、だいたいのモンスターは処理出来ますね。
注意が必要なのが、虚無幻影羅生悶で出すアーミタイルには戦闘ダメージを0にする効果が、勿論付与されてないので必ず守備表示で出しましょう。
終わりに
勿論アーミタイルに拘らなくとも、ラビエルの攻撃力を倍にした上で、全体攻撃能力を付与する『幻魔皇ラビエルー天界蹂躙拳』によってもゲームエンドを狙えます。
デカいモンスター出して、相手のモンスターを殴り倒したい方は、幻魔を是非使ってみて欲しいですね。
では今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。