神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

王者の鼓動、今ここに列を成す!(神無)

天地鳴動の力を見るが良い!

5Dsではジャックが一番好きです。どうも、神無です。

初期のいけすかない頃も、ダークシグナー編以降の遊星とのわだかまりが無くなった後のジャックも良いですよね。

ジャックの声をあてた、星野貴紀さんの迫力ある声もカッコいいんですよね。

 

次のパックでセイヴァーの強化も来るし、セイヴァーデモンも強化されるんやろな!

f:id:kanna_gostori:20210210203326j:image

残念、ありませんでした……

そんな訳で今回はジャックデッキの紹介です。

ジャックが使った&ジャックモチーフのカードをメインに採用してますので、ジャックごっこが捗りますよ。

ではレシピをどうぞ。

f:id:kanna_gostori:20210210203602j:image

デッキ名が某有名なJ-POPになってますが、気にしないでください。

では重要なカードをピックアップして、解説していきます。

 

解説

『レッド・スプリンター』

f:id:kanna_gostori:20210210204020j:image

実は墓地からもチューナーを特殊召喚出来ます。

ARC-Vのジャックもやっていた、レッドスプリンター+レッドリゾネーター→レッドワイバーンorレッドライジングドラゴンは黄金ルートですね。

 

『風来王 ワイルド・ワインド』

f:id:kanna_gostori:20210210204433j:image

マンガ版ジャックのカードです。

攻撃力1500以下のチューナーが存在する時に特殊召喚出来る上に、チューナーのサーチまで行える至れり尽くせりな1枚です。

積極的に使って行きたいですね。

 

『レッド・リゾネーター』

f:id:kanna_gostori:20210210204859j:image

いやもうリゾネーターで一番強いと言っても過言では無い1枚ですね。

②のライフ回復は自分モンスターだけでなく、相手モンスターでも良いので、状況によってはピンチから抜け出せますね。

このカードを素材にレッドライジングドラゴンをシンクロ召喚すれば、2100ポイントもライフを回復出来る上に、主役であるレッドデーモンを出す用意がすぐに整います。

 

『シンクローン・リゾネーター』

f:id:kanna_gostori:20210210205155j:image

シンクロ召喚を多用するデッキなら、後続のチューナーの供給をどうするのか?

というのが一つの課題になるかと思いますが、そんな疑問符に対する回答がシンクローンですね。

各種☆8レッドデーモンとシンクローンを素材に、アビスを出すだけで、次のシンクロ召喚の布石が整えられます。本当に便利。

 

魔法罠

『コマンド・リゾネーター』
f:id:kanna_gostori:20210210205904j:image

レッドリゾネーターを捨てて、デッキからレッドスプリンターサーチして召喚するだけで、6シンクロ作れるんだから便利です。

イラストには描かれていませんが、レッドスプリンターのために作られたカードだと思ってます。

 

『復活の福音』
f:id:kanna_gostori:20210210210203j:image

レッドデーモンとのシナジーを考えて採用しました。

①の効果でアビスやタイラントを蘇生する事は出来ないのがタマに傷ですが、②の効果にレベルの制限が無いのが良いですね。

 

『デモンズ・チェーン』

f:id:kanna_gostori:20210211073903j:image

実はジャックが使ったカードであるご存知デモチェ。

役割は2つあり、攻撃力3000以上あるモンスターへの牽制と効果破壊耐性持ちへの対策です。

カードの効果を受けない完全耐性には、打点強化が約束されている『スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン』で対処します。

 

EXデッキ

『スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン』

f:id:kanna_gostori:20210211093233j:image

レッドデーモンズドラゴンに☆1と☆3チューナーか、☆2チューナー2体の組み合わせで出せる、大型のシンクロモンスター

『スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン』という上位互換に近いシンクロモンスターが登場しましたね。

総合的な打点や、制圧力ではスーパーノヴァの方がやはり上回るものの、スーパーノヴァの④の効果により自分フィールドに帰還するのにタイムラグがあるため、こちらを採用してます。

スカーライトやレッドデーモンズの枚数を調整して、スーパーノヴァを入れ、適宜使い分けるのが一番良いと思います。

 

『えん魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ』

f:id:kanna_gostori:20210211115841j:image

スカーレッドノヴァと同じ条件で出せる、マンガ版特別編でジャックが使ったカードですね。

①の効果で攻撃を安全に通しつつ、②の効果で大ダメージ。万が一、破壊されても③の効果で後続確保と、隙がありません。

しかしシンクロ召喚したターン以外は無防備となるのが決定的な欠点で、火力もスカーレッドノヴァの方に軍配が上がります。

巧く使い分けましょう。

 

『レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント

f:id:kanna_gostori:20210211094447j:image

ARC-Vのスカーレッドノヴァ枠のシンクロモンスター

除去するだけなら、スカーライトやえん魔竜で充分なので、②の効果に着眼し、耐性は無いものの安全に殴れるフィニッシャーとして運用します。

 

『えん魔竜 レッド・デーモン・アビス』

f:id:kanna_gostori:20210211113324j:image

優秀な妨害要員で、戦闘ダメージを与えるとメイン2でベリアルにシンクロ召喚出来ます。

すぐにベリアルをシンクロ召喚出来るというのは、聞こえが良いですが、アビスはアビスで強いので、2枚投入です。

 

戦術

各種レッドデーモンを出す!

レッドデーモンを進化させる!

ゴリ押す!以上!

シンプルイズベストですね。実にわかりやすい。

フィニッシャーとしては主にタイラントか、レッドデーモンカラミティになります。

 

レモンを出す黄金ルートとしては、見てわかる通り

バイスドラゴン+☆3リゾネーター(バイスリゾネ)

・☆6(レッドライジングorレッドウルフ)+☆2リゾネーター

の2パターンですね。

 

終わりに

以上、ジャックデッキのお話でした。

デカいモンスターを出して、圧倒的な火力で殴り倒すのは爽快感があり楽しいですよね。

そんなデッキを使いたい方にオススメです。

 

では今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。