神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

推しの尊さが高過ぎてヤバみを感じる(神無)

3回目の記事にして、なかなかぶっ飛んだタイトルにしたんもだと思いますよw

どうも、神無です。

 

本題に入る前にこの画像を見てくださいよ。


f:id:kanna_gostori:20210120174338j:image

て ぇ て ぇ!!!!!((クソデカ大声

……失礼しました、取り乱しました。

いやですね?

ゴストリがゴーストリックのデッキを紹介していたので、私もデッキ紹介するか!って思って、マイフェイバリットデッキである閃刀姫やコードトーカーの構築見直してたんですよ。コードトーカーはともかく、閃刀姫に関しては何の面白味も無い普通の閃刀姫だったので辞めましたw

ただ、両方共本当に好きなデッキなので、どこかの機会でピックアップ出来ればなぁとか思ってます。

そんな訳で、霊使いの中で一番好きなエリアを主軸に置いたエリアデッキを紹介しようと思います。

 

という訳でメインデッキです。


f:id:kanna_gostori:20210120182158j:image

憑依装着エリア 3

水霊使いエリア3

ジゴバイト3

教導の乙女エクレシア3

教導の騎士フルルドリス2

デーモンイーター2

憑依覚醒ガギゴバイト1

稲荷火1

ランリュウ1

精霊術の使い手3

大霊術一輪3

憑依覚醒3

死者蘇生1

テラフォーミング1

ハーピィの羽根箒1

憑依解放3

水霊術 葵3

憑依連携2

マインドクラッシュ2

 

基本的には普通の霊使いデッキと大差無いんじゃないかなと思います。

エクレシアは、大霊術一輪の①の効果に対応しているので採用。

エクレシアを採用するならサーチ先の教導カードをと思い、フルルドリスを入れています。3枚入れたら事故りそうなので、2枚に留めました。

あとは水霊術 葵とマインドクラッシュですかね。一応知らない方の為に解説しますと、水霊術 葵は水属性モンスターをリリースし、相手の手札を確認した上でその中から1枚捨てさせます。ピーピングハンデスってヤツです。

マインドクラッシュもハンデスカードで、相手の手札を見ずにカード名を宣言し、宣言したカードが手札にあったら全て捨てさせるという効果です。

水霊術 葵で相手の手札を確認しているので、マインドクラッシュも当然成功すると。罠カードなので遅くはありますが、決まれば強いと思います。決まれば。

 

ではエクストラデッキに行きましょう。


f:id:kanna_gostori:20210120184147j:image

 

清列の水霊使いエリア3

蒼翠の風霊使いウィン1

灼熱の火霊使いヒータ1

崔嵬の地霊使いアウス1

アクセスコードトーカー1

トロイメアユニコーン1

バハムートシャーク1

No.39 希望皇ホープ1

No.101 S・H・Ark knight1

鳥獣士カステル1

励輝士ヴェルズビュート1

ダイガスタエメラル1

餅カエル1

 

といった具合です。

リンクの霊使いは基本的にアクセスコードトーカーの為に入れてます。

トロイメアユニコーンは便利なので採用。ホント、トロイメアは融通が利くので助かりますね。

エクシーズはメインデッキに足りない除去を意識してます。

 

とにかくピーピングハンデスや餅カエル等のエクシーズで相手の妨害をしながら、アクセスコードトーカーを叩き込むって感じになります。

いやぁ、アクセスコードが雑に強いw

ずっと待ってたリンク4コードトーカーだけあります。

 

ここからは完全に余談です。デッキ紹介とは1mm位しか関係無いので悪しからず。

霊使いストラクは久しぶりに3箱買ったストラクで、シク1枚確定のパックも3パックある訳ですよ。f:id:kanna_gostori:20210120185952j:image

全部この内容で、ビックリしましたよねw

違う店舗で3箱買ったのにこんな事ってあるのかと。

当然トークンも同じ種類の物でした。確かお昼寝みたいな感じのヤツ。

冒頭のエリアとウィンがてぇてぇトークンは、後日シングルで買いました。

 

長くなりましたが、今回はこんな所で。

またこのような形でデッキ紹介すると思います。実際回してる所を対戦動画として、YouTubeなんかで公開出来ればと思うのですが、それはおいおいという事で。