神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

変幻自在、希望の力!(神無)

ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンホープ!!

ウルトラマンZが終わってウルトラ悲しい気持ちでいっぱいでございます。

どうも、神無です。

 

今回はガガガ軸希望皇ホープデッキの紹介です。

いやぁ、やっぱり主人公の象徴たるエースモンスターはカッコいいですね。

アストラルが使った時の「我が戦いはここから始まる!」って口上も好きです。

という訳で早速デッキリストをどうぞ!

 


f:id:kanna_gostori:20210123215855j:image


f:id:kanna_gostori:20210123220057j:image

 

ドラゴニックホープレイやZWが無い?

……まぁ多少はね?

 

解説

手札消費が激しいですが、希望皇オノマトピアがやはり優秀。手札次第といえど、サーチ手段も豊富なので1枚でFNo.0未来龍皇ホープに繋ぎ易いのはとても有難い。

ガガガウインドに関してですが、オノマト系(ガガガ、ゴゴゴ、ズババ、ドドド)のモンスターは特殊召喚手段に乏しいので採用。レベルを4にして特殊召喚するので、結構便利です。これのために2枚も枠割くのどうなん?って意見もありそうですね。

便利といえばオノマト選択もなかなか便利です。①の効果でオノマト連携か希望皇オノマトピアをサーチ出来る上に、②の効果で場のオノマト系モンスターのレベルを合わせる事が出来ます。

ホープの瞬間火力を警戒して、ガガガガールの効果を無効にされた時なんかに重宝しますね。

 

ガガガガードナー、ゴゴゴゴーレムは見てわかる防御札ですね。

特にガガガガードナーは、相手モンスターの直接攻撃宣言時に特殊召喚でき、手札を1枚捨てれば戦闘破壊されないので、ガガガマジシャンを捨て、ガガガリベンジでガガガマジシャンを蘇生。蘇生したガガガマジシャンを使用してホープをエクシーズ召喚すれば2800打点のホープが作れます。

ただ戦闘破壊を免れるために手札を使うので、どこかで切り捨てる判断も必要になります。

 

エクストラに関してなのですが、まず素のホープは勿論3積み。

命を刈り取るホープその1、ホープダブル

f:id:kanna_gostori:20210125105137j:image

ガガガガールを素材にエクシーズ召喚すれば、相手モンスターが攻撃力0になるので、実質攻撃力10000の直火焼きになります。

(ダブルの効果で攻撃力5000になったホープにダブルアップチャンス)

 

そして皆さんご存知の命を刈り取るホープその2、ホープザライトニング

 f:id:kanna_gostori:20210125105151j:image

時は移り変わり令和となっても、その頼もしさは変わりません。ホープレイヴィクトリーは今も泣いてますけど。

 

多少目立つのはホープレイVですかね。

f:id:kanna_gostori:20210125105201j:image

これに関してなのですが、ホープは戦闘には関しては、ダブルやライトニングのおかげでめちゃくちゃ強いです。

しかし、戦闘破壊耐性を持ったモンスターがいると処理しづらくなります。一応ホープバスターという相手モンスターを除去した上でバーンダメージを与える魔法カードがあるのですが、ホープドラグーンを出すためにRUMを2枚入れている手前、ホープバスターよりホープレイVを優先しました。

 

本来ホープドラグーンの枠はホープゼアルの予定だったのですが、どこぞの門が暴れてくれたせいで牢屋に入れられてしまったという事もあり、ホープドラグーンになってます。

打点も4000あるので、相手も効果破壊を狙うと思われますが、モンスター効果による破壊やバウンスには強く出れます。魔法罠での破壊やバウンス、戦闘破壊をされたら、むしろ使わせたと思うくらいで良いかと思います。ホープダブルやライトニングを潰される方が余程痛手です。

 

戦術としては至極簡単!

レベル4モンスターを2体並べて、状況に合わせたホープ出して殴るだけ!

簡単でしょう?

勿論相手次第ではありますが、後攻1キルも夢じゃないです。実際何回か後攻1キルやってます。

 

今回は今組んでいるオノマトホープを紹介しましたが、機会があればZWホープも紹介したいですね。

トルネードブリンガーがどこにも無い……。

では、今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。