神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

つまりド級のナイトに進化(神無)

希望抜刀!Don`t miss it!
ドメタリックアーマー!
ドハデニックウエポン!
ドハクリョックナンバーズ!
ドラゴニックホープ
すなわち、ド強い!

っていう仮面ライダーセイバーネタ思い付いたので、今回はZW採用型ホープの紹介です。

どうも、神無です。

早速デッキレシピの方をどうぞ。

f:id:kanna_gostori:20210325182226j:image

前回紹介したのが『オノマト型ランク4ホープ』とするなら今回は『ゼアル型ホープ~オノマトを添えて~』といった感じでしょうか。

 

解説

まず、オノマトピアを含めて、オノマト要素を入れた理由ですが、ホープのエクシーズ召喚を円滑にするためですね。

2種のZSだけでホープのエクシーズ召喚を目指すというのも、私個人としては不安に感じたので採用しました。腐った場合は『ゼアル・コンストラクション』のコストとしてデッキに戻したりします。

ドラゴニックホープレイと共に収録された、専用のRUMである『ゼアルフォース』により、『SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング』にお株を奪われた『CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー』を採用出来るのも良いですね。

 

ここらでZWの解説をば。

*風神雲龍剣(トルネード・ブリンガー)

効果モンスター
星5/風属性/ドラゴン族/攻1300/守1800
自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、
攻撃力1300ポイントアップの装備カード扱いとして
自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
相手は装備モンスターをカードの効果の対象にできない。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
「ZW-風神雲龍剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 

このカードを装備しているホープに強力な耐性を与えます。

本来ホープに使いたい除去札を、このカードに使わせるのが目的ですね。

 

荒鷲激神爪(イーグル・クロー)

効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻2000/守1200
自分のライフポイントが相手より2000ポイント以上少ない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを、
攻撃力2000ポイントアップの装備カード扱いとして
自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
1ターンに1度、相手フィールド上で発動した罠カードの効果を無効にする。
「ZW-荒鷲激神爪」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 

攻撃力の上昇値が2000と高く、相手の罠カードの発動を牽制出来ます。

また『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』により、能動的にライフを削る為、特殊召喚も狙えます。

 

*雷神猛虎剣(ライトニング・ブレード)

効果モンスター
星5/光属性/獣族/攻1200/守2000
自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、
攻撃力1200ポイントアップの装備カード扱いとして
自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
自分フィールド上の「ZW」と名のついたカードは相手のカードの効果では破壊されない。
装備モンスターがカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
「ZW-雷神猛虎剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 

攻撃力上昇値は低めですが、ZWを守る効果を持っています。トルネードブリンガーの維持が楽になりますね。

あとホープが自身の効果による自壊を一度だけ防ぐ事が出来ます。

 

*阿修羅副腕(アシュラ・ブロー)

効果モンスター
星4/炎属性/天使族/攻1000/守1000
自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを
攻撃力1000ポイントアップの装備カード扱いとして
自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
装備モンスターは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
「ZW-阿修羅副腕」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 

ホープに全体攻撃能力を付与します。

ライトニングは勿論、ヴィクトリーやビヨンドとも良相性で、特にビヨンドであればワンターンキルも夢では無いでしょう。

 

*天聖輝狼剣(フェンリル・ソード)

効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1800/守1100
このカードが召喚に成功した時、
自分フィールド上の装備カード扱いの「ZW」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
また、自分のメインフェイズ時、
手札のこのカードを装備カード扱いとして自分フィールド上の
「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分の墓地の「ZW」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

 

1つ目の効果は、装備カード状態のZWを特殊召喚する効果。言い換えれば、「手札から装備カードにできる」ZWを「手札から表側守備表示で特殊召喚できる」カードに変換できるとも言えます。

戦闘を介さないといけませんが、ZWをサルベージ出来る点も良いですね。

 

*極星神馬聖鎧(スレイプニール・メイル)

効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1000/守1000
(1):「ZW-極星神馬聖鎧」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとして
その自分の「希望皇ホープ」モンスターに装備する。
(3):装備モンスターが相手によって破壊された事でこのカードが墓地へ送られた時、
自分の墓地の「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

③の効果により、ホープに疑似的な耐性を与えます。

☆4なので、ホープを召喚する為の素材にもなってくれたりします。

 

*天馬双翼剣(ペガサス・ツイン・セイバー)

効果モンスター
星5/光属性/獣族/攻1000/守2100
(1):「ZW-天馬双翼剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドのこのカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(4):このカードが装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にできる。

 

『竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ』と共に収録された新たなZW。

イーグル・クローと同じくエクシーズ・チェンジ・タクティクスとの兼ね合いで特殊召喚を狙えます。

更に相手のモンスター効果を無効に出来るのが良いですね。今までモンスター効果を止めれなかったので、有難い新規カードです。

 

このZWを駆使するのが『竜装合体 ドラゴニック・ホープ』ですね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。
(1):1ターンに1度、このカードが効果の対象になった時、
または攻撃対象に選択された時に発動できる。
手札・デッキから「ZW」モンスター1体を選び、
その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
このカードが装備している「ZW」モンスターカードの数まで、
相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。

 

ZWの装備によってこのカードは勝手に対象に取られる為、①の効果の能動的な発動は容易です。

②の無効効果ですが、対象を取る為、制圧や妨害としてはやや不安が残りますが、無効化は永続な為便利です。

『シャイニングドロー』等のサポートカードで、大量無効化を狙って行きます。

 

デッキ変更案

ゼアル・コンストラクションにより、RUMだけで無く『RDM ヌメロン・フォール』もサーチ出来るようになったので、ダブルアップチャンスを1枚抜いて、ヌメロンフォールに変更。

またエクストラデッキの『ガガガガマジシャン』と『ガガガガンマン』を『No.39 ホープルーツ』と『No.99 希望皇龍ホープドラグーン』に変更し、ホープ一色にするのも面白いかもしれませんね。

 

終わりに

個人的にZWはまだしも、ZSが増えるとは思っていなかったので、意外な新規で驚きましたね。

遊戯王ゼアルの主人公、遊馬のストラクチャーデッキが出る事が決まっているので、こちらも楽しみですね。

では今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。