神無/ゴストリ 遊戯王観進帳

神無とゴストリの2人による、遊戯王に関する話題を気分のままに書いて行くブログです。主にファン寄りの内容になるとは思いますが、制限改定の予想をしてみたり、制限改定が発表されたタイミングで次期環境でどのようなデッキが活躍するかも書いて行ければと思います。よろしくお願いします。

現代遊戯王は☆9が並んだら終わる!?(神無)

ちょっと前に見に行った仮面ライダーゼロワンの映画が面白かったんで、もう一度見に行くか悩んでます。どうも、神無です。

 

少し前、凄く推されていたレベル帯がありましたよね?

多分このカードを見て戴ければ解るかと思います。


f:id:kanna_gostori:20210119225852j:image

はい、レベル9ですね。

私がパッと思い付くレベル9を2体揃えて出すエクシーズモンスターといえば「No.9 天蓋星ダイソンスフィア」なのですが、9期という魔の環境から時を経て暴れているカードがいますね。


f:id:kanna_gostori:20210119230138j:image

はい、皆さんご存知VFDです。

少し前ではオルフェゴールで、今は電脳堺で使われていますね。

必要無いとは思いますが、効果の確認がてらおさらいしておきましょうか。

 

①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。このターン、以下の効果を適用する。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは攻撃できず、効果を発動できない。

②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。

 

コイツの登場当時は元気に魔術師オッドアイズを回してまして、情報見た瞬間「何かのバグかな?🤔」と思いましたね。

さて、効果の方ですが②の効果は使われ無いでしょうね。

その分①の効果の制圧力は圧倒的です。個人的にはコイツと一緒にヤベェと言われてる、アーゼウスはまだ1mmくらい優しさを残してくれてると思います。言うて1mmくらいですけど(笑)

 

効果が強い上に見てくださいよ、この打点!

対戦相手の命を刈り取る数値ですよ(笑)

かく言う私も一度無限起動でコイツを出されて負けた事があります。ホントにレベル9出せればコイツ入れとけみたいな感じですね。

 

少し前のCS等の大会環境において、電脳堺が頭一つ抜きん出て使用され、優秀な成績を残しているのも、手札誘発を受けても高い安定性と爆発的な展開力を持っている電脳堺の地盤の固さもありますが、コイツが一役買っているのは明らかでしょう。

1月の制限改定で禁止になるのではないか?と思っていたら、見事何も無し。もうしばらくは電脳堺の天下になりますかね?

 

CS等の大会に出場した事の無い身ではありますが、忘れた頃にやってくる強カード程嫌なモノはありませんね。


f:id:kanna_gostori:20210120114139j:image

ハノイの崇高なる力こと、ミラフォも忘れた頃にやってくるんで嫌いです(笑)

 

さて、今回はこの辺りで。

ついでですが、Twitterの方も覗いて貰えれば嬉しいです。(尚浮上率)

@kanna_ASWG08